このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年12月10日月曜日

会議日程を決める

12月10日(月曜日)
 いよいよ今年も残り3週間となりましたが、桜観測隊のメンバーは如何お過ごしですか?
 さて、<桜開花観測の計画表作り>をする年末の時期となりましたので、本日、事前打ち合わせ会議の日程を担当者と決めました。ただこの会議は、翌年の曜日により総会や出動式とを合わせるものなので大したことは無いのですが、まずは年中行事で事を起こさねばならないのです。
 桜観測自体はこの1月1日から資料収集を行いますので、年末にいくら計画を立てても外れることもあるのです。まあ年中行事なので致し方ありません。
 今年は夏の高温、少雨、冬の寒波などを考えますと、桜開花には好都合かも知れませんが・・・。
 そういった概数資料から開花予測日を立て、年明けからデータを入れ少しずつその差を詰めるつもりです。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿