このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月12日月曜日

寒い朝だが・・・

3月12日(月曜日)
   ♪♪北風吹きぬく 寒い 朝も~♪♪
 今朝の気温は昨日ほど下がっていませんでしたが、北風がやや強くまた湿度も下がっていました。だから体感的に、かなり寒く感じたのかもしれません。
 さて今朝も数名の観測隊のメンバーと共に観測をしますと、花芽長的には昨日とほとんど変わりはありませんが、幅が見た目ちょっと膨らんだ感じです。また少し遠目から見ますと青芽がかなり大きくなっていました。ある人が、「先が割れかけているよ」と声を発しましたので見てみますと、少し割れかけた感じもしますが・・・。
 談義の中である人(T嬢)が、「22日には咲いてほしい!」と盛んにアピールをしていました。小生もその線くらいで手を打ちたいと思っています。でも大御所は25日と・・・・。
 この寒さは今日がピークなので、明日・明後日は少し上昇し、その後は一気に気温上昇の可能性がありますので、開花に向け加速度がつきそうです。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿