このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月30日金曜日

満開となりましたよ!

3月30日(金曜日)
 今朝10時の観測では未だ7分咲きの状態でしたが、日中時々晴れしかも気温が約20度まで上昇しましたので、午後の観測では一気に満開となったのです。周辺の桜も満開の桜があるなど咲き乱れている一方で、未だ1分咲きになった桜があるなど今年の桜開花は異常です。更に、山桜や大島桜の開花も遅れているのです。(写真は満開となった桜標本木)
 明後日4月1日には丸山公園闘牛場で闘牛大会が予定されていますので、多くの花見客も相まって大賑わいするでしょう。ぜひお越しください。
 さてこの桜開花観測は<満開>の観測で全て終了するのですが、この後の行事として6月には周辺環境管理、8月には丸山クリーン作戦、11月頃には不要枝伐採の作業があります。
 いろいろな形で作業を進め、来年も良い花を咲かせていただくようお願いすると共に、来年は<日本一早咲き>の奪還を目指して頑張りましょう。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿