このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月21日水曜日

バードウオッチングならぬ

3月21日(水曜日)
 この写真は今朝の観測時のものです。
 写真撮影の少し前にバードウオッチングならぬ様子が見えましたが、生憎カメラに収めることが出来ませんでした。

 参集された10名余りの人がそれぞれ双眼鏡を持参され、各々上に向かって目を皿のようにして花芽の観測をされていたのです。見様によっては<異様>でした。
 今朝の測定では、昨日より2㎜も大きくなった赤芽の数がかなり増えていました。また白芽になりつつある芽もあったのです。
 今日の晴天と気温上昇、明日の晴天の様子如何では、23日頃にはまず数輪咲く可能性があります。
 よって宇和島の桜開花は、早くて23~24日、確実には25日となるでしょう。だから25日の<さくら祭り>やいやし博関連の<57騎入城パレード>には間に合うかも知れません。お楽しみに!(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿