このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月20日火曜日

白芽になりそう

3月20日(火曜日)
 今日は春分の日です。
 天気予報では晴れ間の出る予想もありましたが、宇和島では生憎の曇り空。しかも予想された気温まではまだ上がっていません。乾燥していますのでやや肌寒さを覚えます。
 さて今日の測定では昨日以上の伸びがありました。もう20㎜を超えたものが沢山見つかり、また赤芽もかなり増えました。さらに赤芽の先がやや開きかけの状態の<白芽>になりつつあるものさえ見付かったのです。
 遠目ですので単眼鏡で確認しましたら、やはりやや白くなりつつある花芽でした。花芽の先が丸くなりますともう開花直前です。今のところその花芽が一番先に開花する可能性があります。
 あと数輪は2~3日後でしょうか?<開花>が何とか24~25日の高速道開通イベントに間に合えば良いのですが・・・。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿