このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月19日月曜日

期待高まる!

3月19日(月曜日)
 今朝は多くの隊員が観測に来られ、多くの目で観測しました。 あっと驚きの現象が・・・!
 昨日降った雨は昨日のうちに上がり、徐々に天気は回復しています。そういった中多くの隊員が桜標本木前に集まって多くの目で観測しますと、続々と赤芽が見つかったのです。
 早速花芽長を測定しますと驚異的な伸びで、昨日までなかった20㎜という値を超えていました。
 写真の花芽も昨日まで見えなかった赤芽となって20㎜となっていたのです。別の所にはこれよりも大きな花芽がありますので、今週中には開花する可能性が大きくなりました。
 この様子では観測隊員さんたちも、今夕にも再度お越しになって観測をされることでしょう。
 なお観測員(小生たち)は明後日から1日2回(午前10時と午後2時)の観測を実施しますので、多くの隊員・市民の方をお待ちしております。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿