このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月18日日曜日

赤芽現る!

3月18日(日曜日)
 今日は朝から雨が降っていましたが、観測時にはようやく上がり足元が濡れなくて済みました(上の写真は煙った城山=道路中央電柱の向こう:見えません!)。
 さて観測に来てみますと、昨日の高温で驚異的に伸びた花芽が沢山あり<びっくり>しました。1日でこれほど成長するとは!!

 小学生の観測隊員も盛んに芽の測定や状況を確認して、小生に報告してくれました。
 小生も早速測定しますと16㎜前後、大きいもので17㎜を超えたものがありました。また花芽の先が少し割れ始め(下の写真)、場所によっては先端が少し赤芽となったものさえ現れ始めたのです。
 1日でこれほどの伸びがあるのは、今年の寒さでじっとしていた芽が数日前からの暖かさ(気温上昇)と共に一気に噴き出したのかもしれません。
 このまま推移しますと、後1週間以内には咲く可能性があります。昨年同期に比べては遅いものの、少しばかり取り戻せるかもしれません。
 25日(日)は市全体で高速道開通イベントが開催されますので、それに合わせ<日本一の開花>を見せてほしいものです。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿