このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月17日土曜日

あれ?

3月17日(土曜日)
 今日は土曜日で小学生の観測隊員が来て測定していました。
 小生も付近の枝の花芽測定をしましたら、昨日にない大きさのものが見つかりました。昨日の気温上昇が効いたのでしょうか、長さも太さも大きくなっていたのです。
 長さは14~15㎜、最大花芽長は16㎜に達していました。そうすると開花は後1週間はかかりそうです。やはり予想したよりも遅くなりそうなので、高速道開通イベントと同じ25日頃かな?と思っています。
 と傍を見ますと大きな花芽がありました。でもそれはツツジの花芽だったのです。周辺のツツジはまだまだ固い蕾なのですが、これだけはしっかり大きくなって数日以内には咲くでしょう。異端児です。桜にもこのような異端児が時々居ますので、これからは目が離せなくなります。皆で目を光らせましょう!(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿