このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月13日火曜日

大きくなりつつある

3月13日(火曜日)
  今朝は冷え込んで0.0度となり霜の朝を迎えましたが、日中はご覧のように青空となって気温が上がりました。
 花芽は気持ち良さそうに空に向かってアピールしています。<早く咲きたいよう~!>と・・・。
 今日の観測でも花芽は動いていました。ここ数日平年より低い気温でしたが、動き出した花芽は青空に向かって背伸びをしているようです。
 さっそく測定しますと、12~13㎜ありました。昨日より1㎜ほど伸びていますが、昨年に比べ2~3日ほど遅い成長です。
 明日からは気温の上昇が見込まれますので、<追い付き追い越せ>を合言葉に成長してくれることを望んでいます。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿