このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月10日土曜日

議論伯仲

3月10日(土曜日)
 いよいよ今日から<桜開花観測>に関する正式観測を開始しました。
 桜観測隊の多くの面々が参集され、青芽が多くなった枝を見ながら議論伯仲。
 それぞれの人が、自分なりに開花日を予測していますが、概ね22~25日頃の日が多いようです。小生も昨年の測定値を示しながら解説を行いました。
 現在の測定値ではほぼ昨年並みです。しかしこれから数日の冷え込みやその後の天候状況を加味しながらの解説だったので、果たしてどれほどの人が理解していただけたのでしょうか?
 行政の担当者もちょっとだけ顔を出され、今月のいやし博関連で忙しいが<ぜひ開花日には出たい>と意欲を燃やされていました。その方の予想(希望)は3月22日だそうです。
 その前後の日はその<いやし博>関連でなかなか時間が取れないそうです。希望通り当るでしょうか?
 さて桜観測隊の総会開催についても議論が伯仲しましたが、小生の都合によって別枠開催としました。悪しからず!
 こういった意見交換は観測隊の中ではおなじみなので、毎日顔を出されていろいろと議論をされています。元気な証拠ですね。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿