このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月7日水曜日

やはり晴れの威力

3月7日(水曜日)
 今日も10時の観測に行きますと、早くも観測隊のメンバーが一人たたずんでいました。例の<O館>氏です。
 早速花芽を測定しますと平均的に昨日より伸びがありました。測定値は9~10㎜くらいで、最大花芽長は11.0㎜に達していたのです。昨日より約1㎜も伸びていたのです。やはり降雨と晴天の影響でしょうか、植物の生理現象で蒸発散が盛んだったのでしょう。
 花芽の先の色が徐々に変化して、かなり青みがかってきました。昨年の同日に比べそん色ない動きです。
 このまま推移しますと、昨年と同日か少し遅い程度で開花の可能性が出てきました。気象会社の開花予測では24~25日頃が<日本一の開花>とのことなので、それよりも少しばかり早く咲くかも知れません。お楽しみに!!(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿