このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月6日火曜日

芽が動く

3月6日(火曜日)
  今日も早朝まで雨が降っていましたが次第に上がり、山は霧に包まれていました。
 さて今朝の観測では<芽の動き>が発見されました。
 写真でも少し分かる程度ですが、花芽の先が少し青味がかったものが見え始めたのです(ほぼ昨年と同期)。
 今日の測定では、花芽長は8~9㎜、最大花芽長は10.5㎜ありました。昨年同様な気温・天気変化だと、概ね2週間後には開花するかも知れません。
 正式観測は3月10日10時から開始しますので、ご近所の方、関心のある方、旅行がてらおいでになる方、ぜひ観測をした方など多数の皆様をお待ちしております。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿