このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月4日日曜日

臨時測定観測開始

3月4日(日曜日)
 今日は朝の内ちょっと雨が降っていましたが、観測時には雨も上がり観測隊員の方も数名参加されました。
 さて小生は今日から桜開花観測の臨時観測を開始し、早速花芽長の測定をしました。長いもので9㎜もありびっくりしています。小生が3月1日に測定した時は未だ6.5㎜程度でしたので、その後の天候で少し伸びたようです。
 今日来た小学生2人も盛んにノギスを使って花芽10個程度を測定していました。これから帰って平均値を出して、昨年の値等と比べてみるそうです。
 その小学生には、「今年はぜひ測定した値をまとめ、理科調査研究の発表をしてほしい」旨伝えました。その児童たちは植物の生育や天気に興味を持ってくれていますので、会う度に少しずつ説明をしながら教えています。
 こういった場が、子供たちの将来に何らか良い影響を与えればと思っています。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿